幼稚園オープンクラス4日目

2018年2月22日 木曜日

IMG_6506_R本日「幼稚園クラスオープンスクール」の4日目(4週目)を行いました。今日は新規の参加者がメインで生徒さん7名、保護者様7名のにぎやかなクラスとなりました。

 

初めての生徒さんが多かったので最初はみんな少し固かったですが、徐々に慣れていくにしたがって楽しいレッスンとなりました。まだ3月中に4回(1日・8日・15日・22日)予定していますので、まだ参加していない方も是非一度お越しください♪ 

幼稚園オープンスクール3日目

2018年2月15日 木曜日

キンディークラスオープンスクール今日は幼稚園クラスオープンスクールの3日目です。3組の新幼稚園児の子供さんとそのお母さんたちにご参加頂きました。

 

レッスンでは簡単なあいさつや、数、色などを歌などを交えて学びました。生まれて初めて英語のレッスンを受ける子供さん達ですから、なかなかレッスンの形にならないところもありますが、今日の英語との出会いが子供達にとって楽しいものであったなら嬉しく思います。まだ無料オープンスクールのレッスンは3月第3週までありますのでご興味のある方は是非ご参加下さい。 

幼稚園クラスオープンスクール

2018年2月1日 木曜日

本日幼稚園クラスオープンスクールの初回レッスンを行いました。オープンスクールでは本日から3月22日の木曜日まで、毎週木曜日15:00-15:40のレッスンを4月新年少さんから新年長さんを対象に開放します。今日は新年少さんから新年長さんまで5名の生徒の子供さんたちが参加しました。

 

みんなまだ初めての英語レッスンとあって、なにをしていいのかわからず固まってしまう子や、お母さんの後ろに隠れて出てこない子、走り回ってしまう子、、、など、ネイティブ講師と私のダブルティーチングでも、正直なかなか大変なものがありました。でも子供さんから見れば、彼らにとっては英語が何なのかもまだ良く分からない年齢ですから、当たり前と言えば当たり前ですね。。

 

ただ毎年のことですが、こういった英会話のレッスンを始めて受ける子供さんたちが、1ヶ月、2ヶ月と経つうちにだんだんレッスンで何をすればいいのかを覚えていき、回を重ねるごとにレッスンが良くなっていきます。毎週、毎週繰り返すクラスルームイングリッシュを覚え、英単語をひとつも知らなかった子供さんたちが、英語で簡単なあいさつなどのやりとりが出来るようになっていきます。

 

思えば今、小学生クラスにいる生徒さんの中にも2歳、3歳で入ってきた子たちがいます。その子たちの今の上達ぶりを見て本当に誇らしく感じる時があります。そんな時、もっともっと子供さんたちのために頑張らなきゃなあ、という気持ちになります。

 

今日参加して頂いた新幼稚園児の生徒さんの皆さんのなかには、英語を生で聞いたのは初めてという子がいたかもしれません。全く初めてではなくても、外国人から英語で何度も何度も話しかけられた体験というのは3歳、4歳といった年齢の子供さんたちにとってどんなものであったのか大人の私には想像することしかできませんが、それが彼らにとって、これから後々の人生まで英語に興味を持つきっかけとなってくれたらこんなに嬉しいことはありません。今年の4月にはどんな新しい生徒さんとの出会いがあるか楽しみになってきました。

▲ページの先頭へ戻る

Facebook

Twitter

YouTube