粕漬食堂 K.A.S.U

2020年6月20日 土曜日

先週あたりから工事が始まっていましたので、生徒の皆さんはもうお気付きかと思いますが、下の階に和食のお店が入ることになりました!粕漬けのお魚やお肉を主菜に立てたお料理を昼はデリバリー、夜はイートインでやるそうです。メニューを見せて頂きましたが、お値段はリーズナブルなのに本格的でメチャ美味しそうです。しかもヘルシー♪オープンが今から楽しみです!!

【備考】これはスクールブログへの投稿となります。メールマガジンを購読されている方には、ブログへの新規投稿があると自動でメールが配信されます。配信されるメールにはブログ内で紹介している写真が含まれませんので、下にある「You may view the latest post at」に続くリンクをクリック(タップ)して是非写真も見てみて下さいね!

I ain’t got no money???

2020年6月11日 木曜日

映画や歌などで“ain’t”という単語を耳にしたことがありますでしょうか?“ain’t”は良く使われるスラングですが、学校の教科書などには出てきませんので、まだ英語学習経験の浅い方は知らない方も多いかもしれませんね。“ain’t”は“am not”“isn’t”“aren’t”“haven’t”“hasn’t”などの否定語の代わりとして使われる表現で、例えば、I ain’t going to school today!(I am not going to school today!)「今日は学校行かない!」のように使います。

ところが先日、歌詞の中で使われている“ain’t”についてネイティブ講師と話している時、“I ain’t got no money.”という表現があることを知りました。最初、えっ?何これ?notとnoの両方入ってるじゃん?“no money”を“ain’t got”ってことは否定の否定ですなわち「お金を持ってる」ってこと?と思ったら、意味は“I have no money.”(お金を持っていない。)だそうです。I was like “Huh??? ”でした。日本語でも「全然オッケー」みたいな本来間違っているけど、実際には良く使われる表現がありますが、それと同じようなものか、と自分を納得させました。。。言葉って面白いですね!

▲ページの先頭へ戻る