英検合格おめでとう!

2020年11月25日 水曜日


帰国子女クラスのあきなり君(小2)とあかねちゃん(小3)が英検準2級に合格しました♪2017年度テストから一次試験にライティングが導入されましたが、それ以前は小学校低学年でもリスニングで点数を稼いで準2級や2級に受かることはままありました。しかしライティングが導入されてからは帰国子女にとっても準2級、2級のハードルがかなり上がったことは間違いありません。

あかねちゃんとは毎週ライティングの宿題を出して、レッスンが終わってから修正・確認する作業を重ね、1次試験に合格してからは面接対策をしてきました。あきなり君はお母さんがしっかりお家で教えて今回は自力で合格しました。

二人とも本当によく頑張りました。心からおめでとうございます。これからも期待しています!

英語学習で一番大切な事

2020年11月18日 水曜日

英語学習において大切な事はいろいろありますが、一番大切な事は何でしょうか。答えはひとによって違うかもしれませんが、私は英語をいつも身近におくことだと思います。

仕事で英語を使う機会のある人や、外国人の友達がいたりする人もいるかと思いますが、そうでない人にも一人で簡単に出来ることはあります。海外のドラマや映画を観たり、英字新聞やネットのニュースを英語で読んだりする方法が一般的ですが、これらは実際には結構ハードルが高かったりします。

そこでお勧めしたいのがSNSなどで海外のニュースなどをフォローすることです。私はTwitterでCNNやロイターをフォローしていますが、勝手にツイートが入ってくるのでとても便利です。この「勝手に」というところにリマインダーの効果があるのがミソです。待ち受け画面に表示されるヘッドラインを読むだけでも十分いい勉強になります。ちなみに私はトランプ大統領のTwitterもフォローしています。トランプ大統領が好きなわけではありませんが、コメントが面白いのでフォローしています。好きな海外のアーティストやスポーツ選手などをフォローするのもいいですね。

あとは単語アプリをスマホにインストールしておくのもお勧めです。これらは机に向かって勉強するわけではなく、レストランで注文を待っている間などのちょっとしたすき間時間を利用できるのが最大のメリットです。もちろん通勤や通学時に車や電車の中で英語を聞いたりするのもいいでしょう。お持ちの方はスマホを使って、すき間時間をうまく利用することで毎日英語に触れる環境を作ってみて下さいね。

コスチュームコンテスト結果発表!

2020年11月2日 月曜日

先週仮装をしてレッスンに来てくれた生徒のみなさんありがとうございました。コスチュームコンテストの結果を発表します。各講師がそれぞれ受賞候補者を選び、それらを集計したのですが今回はほぼ全員一致で受賞者は以下の4名に決まりました。

ベストドレッサー賞 Reikaさん


キンディ ベストドレッサー賞 Ibuki君


モストユニーク賞 Souta君


ファニエスト賞 Yuki君


4名の皆さん、おめでとうございます!受賞者の皆さんには額に入った写真入り賞状とささやかなプレゼントを用意しましたので次回レッスン時にお渡しします。


今回残念ながら入賞とならなかった方の生徒さんの中にも、楽しくて、気合の入った、素晴らしい仮装がたくさんありました。来年はコロナが終息して、またいつものようなハロウィンパーティーが出来るといいですね!参加して頂いた生徒の皆さまありがとうございました。


▲ページの先頭へ戻る

Facebook

Twitter

YouTube