川の向こうの景色

2021年3月11日 木曜日

川の向こうにあるRioさんの取り壊し工事が始まって2~3週間が経ちますでしょうか。今日ついに最後の外壁が崩されすべてが瓦礫となりました。



Rioさんには10年前私がゼミナールからイームスを引き継いだ時、駐車場を使わせて頂けることになり、その後クリスマスパーティーでも一度お世話になりました。その後駐車場を手放され他の会社の管理となってからは直接のお付き合いはなくなってしまいましたが、なくなってしまうのはなんだか寂しく思います。私は三島の出身ではないのですが、三島のご出身の方は子供のころ、少年団や町内会のイベントなどをRioさんでやった方も少なくないのではないでしょうか。



川のこっちにはイームスの向かいに日の出町の公民館があるのですが、そこの桜が毎年私たちを楽しませてくれます。特に天気がいい日はバックに富士山が見えとてもフォトジェニックな眺めとなります。ところが昨年その木の枝がかなり切り落とされてしまいました。



そろそろ桜の季節を迎えますが、今年はどの程度咲くのか気がかりです。今日で東日本大震災から10年。私が三島進学ゼミナールを辞めてイームスを引き継いだのもこの年、2011年の1月です。独立してこれから新学期を迎えようという時にあの地震があり、計画停電のため一部レッスンができず本当にどうしていいか分からなかったのを今でも覚えています。

そして今はコロナ。本当に人生には色々なことがあるものですね。ただ私は本当に素晴らしい生徒さんに支えられてここまでやってこれたこと、今もやっていられることに感謝して、これからも自分に出来ることをただやり続けていきたいと思います。今日は取り壊されるRioさんを見ながら少し感傷的な気分です。

▲ページの先頭へ戻る

Facebook

Twitter

YouTube