サクラサクか?

2021年3月27日 土曜日


向かいの日の出町公民館のサクラが咲き始めました♪先日枝をかなり大胆に切り落とされてしまったので今年はちゃんと咲くのか気になっていました。ちょうど新学期が始まるころ見頃(もしくは散り頃?)を迎えそうな感じです。今年はどんな形の桜の木になりますでしょうか。

スクールでは現在新学期に向けて準備を進めております。今学期からパワートーククラスが英語のニュースを題材としたレッスンにリニューアルします。また前学期後半から新しくスタートした「高校英語やり直し講座」が2期目を迎えます。ここ数カ月間少しずつ手直しをしてきましたスクールホームページには、生徒の皆さまがレッスンで使うハンドアウトやスクールからの手紙などをダウンロードできる機能を加えました。まずは生まれ変わったパワートーククラスで使うニューススクリプトの配布に使う予定です。

サクラサク4月から始まる新学期(4月5日~)も、講師一同、生徒の皆さまの英語学習を全力でお手伝いさせて頂きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

川の向こうの景色

2021年3月11日 木曜日

川の向こうにあるRioさんの取り壊し工事が始まって2~3週間が経ちますでしょうか。今日ついに最後の外壁が崩されすべてが瓦礫となりました。



Rioさんには10年前私がゼミナールからイームスを引き継いだ時、駐車場を使わせて頂けることになり、その後クリスマスパーティーでも一度お世話になりました。その後駐車場を手放され他の会社の管理となってからは直接のお付き合いはなくなってしまいましたが、なくなってしまうのはなんだか寂しく思います。私は三島の出身ではないのですが、三島のご出身の方は子供のころ、少年団や町内会のイベントなどをRioさんでやった方も少なくないのではないでしょうか。



川のこっちにはイームスの向かいに日の出町の公民館があるのですが、そこの桜が毎年私たちを楽しませてくれます。特に天気がいい日はバックに富士山が見えとてもフォトジェニックな眺めとなります。ところが昨年その木の枝がかなり切り落とされてしまいました。



そろそろ桜の季節を迎えますが、今年はどの程度咲くのか気がかりです。今日で東日本大震災から10年。私が三島進学ゼミナールを辞めてイームスを引き継いだのもこの年、2011年の1月です。独立してこれから新学期を迎えようという時にあの地震があり、計画停電のため一部レッスンができず本当にどうしていいか分からなかったのを今でも覚えています。

そして今はコロナ。本当に人生には色々なことがあるものですね。ただ私は本当に素晴らしい生徒さんに支えられてここまでやってこれたこと、今もやっていられることに感謝して、これからも自分に出来ることをただやり続けていきたいと思います。今日は取り壊されるRioさんを見ながら少し感傷的な気分です。

Happy 10th Anniversary, Brie!

2021年3月9日 火曜日


今日は講師のブリアナが日本に来て10年となる記念日です。彼女は10年前の今日3月9日に日本に来て、2日後に東日本大震災を体験したそうです。アメリカでは地震を体験したことがなかったそうですから、さぞ驚いたことかと思います。

いくつかの英会話スクールを経て、来日10年目の今日、イームスで講師を務めてくれていることをとても嬉しく思います。彼女はこれまで日本の永住権所得を目指してきました。10年というのはその永住権申請を申請できる基準のひとつであり、今年は彼女にとって大切な年になるかと思います。スクールとしても彼女が永住権を取得できるよう全力でバックアップしていきたいと思います。



今日のランチはささやかですがピザを取ってみんなで食べました。Brie, ビザもこんな風に簡単に取れたらいいのにね(^^♪

▲ページの先頭へ戻る

Facebook

Twitter

YouTube