生徒様の声 大人レギュラーコース

♦退職してEEMSSに入学して、早6年になろうとしています。受験英語にうんざりし、大学、就職とまるで英語と縁のない人生を送って来たのですが、一念発起して英語を習うことにしました。 生まれて初めてまともに外国の方と話をして、私の拙い英語が通じることに驚き、喜び、英語にはまりました。 英語は記憶力が勝負、残念ながら老化と共に単語や熟語は右から左ですが、週1回の教室が、ボケ防止に大いに役立っていると思います。EEMSSの良さは、80分のレッスン中、ずっとネイティブの先生や生徒間で英語を話し続けるので、文法や単語は間違っていても英語を口に出さなければいけないことです。 終わった後はぐったりしますが・・・。もう一つは、ジャーナルを添削してくれることです。 私は退職後の日々の暮らしや感想を英語で綴り、将来孫たちに読んでもらうことを楽しみに、頑張っています。 ネイティブがチェックしてくれるので安心です。EEMSSは老後の生涯学習にぴったりです。  (K.I.さん)

 

 

♦2年前に中学やり直し講座に入会して、be動詞の使い分けも怪しかった私ですが、今では会話のクラスで毎週クラスメイトとの会話を楽しんでいます。イームスではレッスンで会話をするだけでなく宿題で読み書きの練習もでき、その中で家庭学習の習慣がつくのが良いと思います。英検の対策もしていただいて、英語を始めて1年半で2級に合格することができました。英語は言語なのでどれだけ勉強しても話しても終わりがなく深まっていくのが楽しいですし、話していてパッと英語が出てきたときの嬉しさもまたモチベーションになります。他のクラスに通っている友人や家族との会話も増えました。 イームスでは英語そのものだけでなく、英語学習の楽しさも教わって、本当に感謝しています。  (A.I.さん)

 

 

♦英語が普通に喋れたらいいのになぁ・・・。 思い切って12月からイームスに参加しました。 少人数でアットホームな雰囲気です。 ここに来て英語を学ぶことにより、普段から“これ英語でなんて言うのかなぁ?”と以前に比べ、私自身の中で英語を意識することが増えています。 これだけでも“進歩”と自分自身に言いきかせ、わけのわからない英語から逃げたくなる自分を引き留めています。クラスメイトや先生から刺激をいただきながら1年後、今よりは少しはスムーズに英語を話している自分に会うための積み重ねの日々を送りたいと思っています。スタッフの皆様、 クラスメイトの皆様、 今後ともよろしくお願いします。  (八木文野さん)

 

 

♦現在、親子3人(父、母、小1の子供)でイームスで英語を教わっています。小1の子供は年少から年長の夏まで別の英会話スクールに通っていましたが、“ただ週一回通っている”というだけで、自分の名前や年齢すら言えない状態だったため、思いきってイームスに教室を変えました。イームスに通うようになってからは、子供はものすごいスピードで吸収して色々なことを自ら発するようになりました。 今は毎日自宅でもCDで英単語をリピート練習する習慣もでき、毎週のレッスンも楽しく通えており、とてもよかったと思います。私(母)の通っている大人のクラスでもレッスン中になるべく自ら話すようなくふうがされており、中身の濃いレッスンを受けられていると感じます。これまでただ単に覚えるだけだった英語も、イームスのレッスンでは「なるほど。 へえ~。」と新しい発見があったり、英語のおもしろさを知ることもできたと思います。さらにジャーナルの宿題のチェックなど他のスクールにはない取り組みもされており、英語を学ぶにはとっても良いスクールだと思います。 先生方のプロ意識を感じます。これからも親子共々お世話になりたいと思います。  (T.Z.さん)

 

♦ジャーナルがとても良いです。知り合いの外国人に会ったとき、ジャーナルに書いたことを言うだけで会話になります。ジャーナルを書いていないときは言えることが少なく、言葉に詰まってしまいます。添削してもらうことで、自分の間違えやすい傾向が分かり、より自然な英語表現を知ることができます。最近はサボりがちですが、ジャーナルの効果を実感しています。大勢の生徒さんの添削は大変な作業だと思います。いつもありがとうございます。

 

♦30年以上英語から離れていた私がついていけるのか不安でしたが、通い始めて3年目。本間先生の授業は楽しいです。レッスンの中で会話ができる為のアプローチの方法や疑問について熱心にご指導頂いています。また、ジャーナルライティングのホームワークや英検での単語テストなどで英語に関わるあらゆる機会を作って頂いています。牛歩の歩みではありますが、学びを積み上げてステップアップしたいと思います。  (Y.T.さん)

 

 

♦It is a lot of fun to learn English with people from various generations. There are high school students, office workers, and elderly people like me in my class. All we have in common is to study English conversation. The instructor gives a lesson based on the topic of interest according to the students’ level. So we take class without getting bored. We write a journal in English every week and have it corrected. It is very pleasant and meaningful to get our thoughts into shape.  (T.T.さん)

 

 

♦イームスに通い始めて1年半になります。学生のころから、英語を話せるようになりたいという憧れがありましたが、自信の無さで、英会話教室の扉を開く勇気が無いまま20年近く経ってしまいました。その間、ラジオ英会話や書店でテキストを購入してやってみたりを繰り返していましたが、長続きせずにいました。

二人の息子が高校生と中学生になり、親元を離れる日も近いなぁと考えた時に、私も何か新しい事にチャレンジして、子育て後の生き甲斐になる事をしたいと思い、英会話教室に通う事にしました。3回体験レッスンを受講させていただきました。自己紹介もままならないレベルで、不安や緊張もありましたが、楽しい‼ と感じたので、入会を決めました。初めは、日本人講師のクラスを受講、その後、基礎をしっかり学び直したく、中学生やり直し講座の受講もしました。1年経った頃から、ネイティブ講師のクラスを受講し始めました。まだまだ、思っている事を上手く英語で伝えられませんが、始めた時から比べると上達していると感じます。そして、楽しい‼ と思う気持ちが持続しています。今、受講中のクラスは40代の私が1番歳上で、他の生徒さんは20代の社会人や学生、中学生と色々な世代の方と一緒にレッスンを受けているので、視野が広がり楽しいです。ネイティブの先生も、聞き取れなかったり、質問があると簡単な英語で、丁寧に教えてくれるので安心です。日常では、話題にすることの無いトピックに触れたり、海外のことを知れたり、日本の良さを再認識したり、関心を持つ事が増え、生活に張りが出来ました。焦らず、出来ない事を気にしないで、楽しく英語に触れ、学びつづけて行きたいです。海外旅行に行ったり、国際交流のイベントに参加したり、海外からの留学生を受け入れて、ホストマザーもしたいと思っています。  (美奈子さん)

 

 

♦イームスに通い始めて早1年8ヶ月がたちました。一番の利点は、勉強する習慣がついた事です。 英語を学ぶ事は私にとって、一種の謎解きの様な感じです。 英語のCDを聞いている時に特にそう思います。 なので楽しいです。でも、writingやspeakingは、そういうわけにはいかないので、頑張って覚えるしかないかなと実感しています。  (Y.H.さん)

 

 

♦アットホームな雰囲気で楽しくレッスンに参加させてもらってます。 中学校、高校英語のやり直しレッスン等、こちらのニーズに合ったレッスンもしてくれます。レッスンのおかげで、イングランド一人旅を楽しむことができました。  (近藤寛雅さん)

 

 

♦大変お世話になっております。以前先生が授業中に英会話は野球などのスポーツと同様に間違ったフォームのまま続ける事をせずに正しいフォームで練習しなければならないとお話しされていた事を思い出しました。私は文法の知識に乏しいので、入校した当初は授業について行くのがとても大変でした。 まさしく間違ったフォームのままスクールに飛び込んだような感じです。しかし、本間先生の授業はただ教科書を進めるだけでなく、しっかりとgrammerについても教えて頂けるので、少しずつ理解が出来るようになりました。また、ジャーナルライティングについても間違えを正して貰えてコメントなども添えて頂けるのがとても楽しみです。I appreciate you teaching, and I would appreciate your advice. (H.U.さん)

 

 

♦60才過ぎてからの英会話レッスンですが充実した毎日になりました。もちろん若い生徒さん達と一緒で焦りもありますが、先生は一人一人の能力に合わせてもらえてます⁈のでレッスンは楽しいです。“We are what we repeatedly do.”  (渡邉和恵さん)

 

 

♦学校を卒業して以来、英語を日常会話に使う事が無く何十年も過ごしてきましたので、ごく初歩的な会話も出来無くなっていました。 仕事で歌う英語の歌の発音を良くしたくて、こちらをおとずれましたが、今は英語を勉強が楽しくなりました。 先生方もvery goodです。 こちらに入校して良かったです。  (佐藤恵美子さん)

 

 

♦娘夫婦がアメリカ赴任になり、なんとなく自分一人でもアメリカに行けたら良いな~と、思い立ちこちらにお世話になりました。 英語の勉強は45~6年ぶりですっかり忘れてしまっておりましたし、また私たちの現役のころは会話は殆ど学んできませんでした。そんなこんなで気後れしていた私ですが、どうにか皆様の後をついて行っております。 記憶力の減退をひしひしと感じながらそれと戦いながら、毎週刺激を頂いております。 私の目的は英語を楽しめるようになることです。  (E.S.さん)

 

 

♦英会話のクラス、ブリ先生、クラスのお仲間に恵まれ、毎週楽しみに通わせて頂いて「こんな言い方をするんだ!」と目ざめる機会も多いです。又、私は英検の勉強を進めているのですが、自分自身で理解できない時は、本間先生に質問させて頂き、いつでも親切に教えて頂いております。 感謝です。  (Takayoさん)

 

 

♦入学してから5ヶ月くらいが経ちますが、イームスのレッスンは毎回とても楽しいです!入る前はとても緊張していましたが、先生方も生徒の皆様もとてもフレンドリーでリラックスして英語を学ぶことができています。ある程度、独学で勉強できるのではと思い自分なりに英語に触れてはいましたが、やはりレッスンの中で実際に会話として英語を使っていると、ひとりでは学べない発見が多くあります。英単語や英文法等だけでなく、英語という言語における考え方、そこから国や文化の違いなども知ることができます。日本語的な考え方、日本人、日本社会の考え方や価値観、固定概念などに客観的な視点で気付くことができ、より多角的に、深く英語に触れる事ができます。それにより自分自身の世界もひろがり、日常に活きるのでとても面白いです!教材もとても使いやすく、毎週のジャーナルもとても学びになります。 先生が添削して返してくださるので 「そうなんだ」 「なるほど!」 と、勉強になります。いつも感謝しています。 ありがとうございます。 今後ともよろしくお願い申し上げます。  (N.Y.さん)

▲ページの先頭へ戻る

Facebook

Twitter

YouTube