2018クリスマスパーティー

2018年12月10日 月曜日

12月9日の日曜日、本町のフレンチレストラン「おんふらんす」さんでクリスマスパーティーを行いました。今年はイームスが開校10周年を迎えた節目の年のクリスマスパーティーとなり、美味しい食事と楽しいゲーム、そして恒例のビンゴ大会で盛り上がりました。

何といっても毎年一番盛り上がるのはビンゴ大会。今年の景品は、松坂牛、カニ、折り畳みマウンテンバイク、カメラ付きドローン、スマートスピーカーなど豪華景品を多数用意しました(景品の写真撮り忘れました(涙))。

ゲームは幼稚園児の「トナカイさん命令ゲーム」、小学生の「Who took the present from Santa’s bag?」、大人の「ジェスチャーゲーム」の3部門で行われ、子供から大人まで笑顔あふれるあっという間の2時間半のパーティーとなりました。

 

参加頂きました生徒の皆さま、定休日をわざわざ開けて頂いた「おんふらんす」様、ありがとうございました。

 

祝!1,000人

2018年11月23日 金曜日

今週、イームス開校以来通算1,000人目となる生徒さんが入会されました。開校が2008年8月なので、10年4か月となります。今年は8月に10周年を迎え、11月に通算生徒数が1,000人を超えた節目の年となりました。振り返ってみれば、長かったような、短かったような、良い時も、悪い時も、色々なことがあった走り続けた10年でした。またこの10年間、イームスは本当に良い生徒の皆さまに恵まれてきました。生徒の皆さまの日頃からの温かいご支援に心から感謝申し上げます。

 

日々のレッスンを行っていく上では、10周年も通算生徒数1,000人も単なる通過点に過ぎません。これからも、これまでのように、生徒の皆さまに選ばれるスクールであり続けるようがんばっていきたいと思います。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

英会話スクールイームス 本間

ツイッター始めました♪

2018年11月22日 木曜日

ツイッター始めました。日々のレッスンで思ったこと、気づいたことなどをツイートしていきたいと思います。フォロー宜しくお願いします(^^♪リンクはこちら。

 

2018ハロウィンパーティー

2018年10月29日 月曜日

今年もハロウィンパーティーを行いました!(^^)! 毎年、午前に幼稚園のパーティー、午後に小学生のパーティーと2部に分けて行っています。幼稚園のパーティーは保護者の方との参加となります。

近くのカフェ&レンタルスペースのHotoriさんまでトリックオアトリーティングに出かけました。去年は残念ながら小雨交じりの天気でしたが、今年は最高のトリックオアトリーティング日和となりました!

パーティーでは歌やゲーム、工作、そしてもちろんコスチュームコンテストなどを行い盛り上がりました。今年はアップルボビングに挑戦したかったのですが、折角のコスチュームやフェイスペイントが台無しになってしまいそうだったので、アップルフィッシングを行いました。

参加してくれた生徒のみなさん、保護者の皆さまありがとうございました。

講師が日本人だと発音が悪くなっちゃう?

2018年8月22日 水曜日

先日お電話でお問い合わせ頂いた方から、大人クラスの講師は外国人かと聞かれ、英語やり直し講座と初級クラスの講師は日本人(私なのですが)だということをお伝えしたところ「講師が日本人だと発音が悪くなっちゃう」と言われてしまいました。

 

話し方から日本人の方ではなく、中国か韓国といったアジア系の外国人の方だったかと思います(違ったらごめんなさい)。英語は特に学習経験はなくこれから始めるとのことでした。

 

講師がネイティブか、非ネイティブかにこだわるお気持ちは良く分かりますが、間違いなく言えるのは、生徒さん(特に大人の生徒さん)が週1回数十分のレッスンに通うだけで、ネイティブ講師の発音を自然に身に付けることはまずない、ということです。発音を良くしたければ、発音指導が出来る日本人講師に習ったり、CDなどで毎日たくさん英語を聞き、シャドウイングなどの練習する方が遥かに効果的です。

 

良い講師とはネイティブか、非ネイティブかで決まるのではなく、生徒さんにとって必要なものを高いクウォリティーで提供できるかどうかであると思います。日本人講師は通常、講師であると同時に自らも英語学習者であり、英語学習においてある程度のレベルに達した成功者でもあります。英語を外国語として勉強してきた日本人講師は、どうすれば英語を身に付けることが出来るかを自らの体験から知っており、それを生徒さんに伝えることが出来ます。

 

また外国人講師が基本的に一時滞在者であるのに対し、日本人講師は英語を教える仕事を生涯、あるいは長期的なキャリアとしている場合がほとんどですので、講師としての経験、能力は一般的に外国人講師より高いということが言えます(もちろんプロ意識の高い外国人講師もいます)。

 

ある程度の英語力があり、積極的に会話に入っていける人、また自主性があり宿題などが与えられなくても自分で英語学習を進めていく習慣のある人などは英語ネイティブ講師が向いていると思います。“外国人に慣れる”という体験も日本人講師とでは出来ないでしょう。

 

皆さんが求める英語講師とはどんなものでしょうか。

Happy 10th Anniversary

2018年8月1日 水曜日

 

本日2018年8月1日をもって英会話スクールイームスは10周年を迎えました。イームスはもともと三島進学ゼミナールの大人英会話としてスタートしました。10年前の今日、イームスの教室で、当時の塾長を中心に私を含む立ち上げメンバーとささやかな記念のランチをとった時のことを今でもはっきり覚えています。

 

 

この10年間本当に色々なことがありました。いい時も、また悪い時もありました。その中で悩みや不安もたくさんありましたが、生徒様からときどき頂く感謝の言葉やお手紙に励まされ、今日を迎えることが出来ました。改めてお礼申し上げますとともに、これからも地域の皆様に愛されるスクールであり続ける決意を新たにしたいと思います。10年間本当にありがとうございました。またこれからも宜しくお願いします。

 

英会話スクールイームス 本間

ペアレンツデイ

2018年7月31日 火曜日

先週、今学期第一回目のペアレンツデイ(保護者参観会)を行いました。保護者の方にもレッスンにご参加頂き、お子様と一緒にアクティビティを楽しんで頂きました。イームスでは、子供英語には保護者の方のご協力が欠かせないと考えております。ペアレンツデイのレッスンでお子様とやったようなことを、ぜひ日頃からお家でもやって頂けたらと思います。ご参加頂きました保護者の皆さまありがとうございました。

夏のビアガーデンは最高!

2018年7月23日 月曜日

7月21日土曜日、大社の杜にてビアガーデンイベントを行いました。今年は6月に梅雨が明け、7月は本当にすごい猛暑が続いており、屋外で飲むビールの味は最高でした。また普段なかなか出来ない生徒さんとの本音トークで、生徒さんの意外な一面に触れることができ、楽しい時間となりました。

生徒の皆さまには、是非こうしたイベントを通じて、普段会うことのない違うクラスの生徒さんや講師からも刺激を受け、交流を深めてもらえたら嬉しく思います。私は生徒さんとの距離がすごく近く感じられるこうしたイベントが好きなので、これからもどんどん行っていきたいと思います。生徒の皆様、ご参加の程宜しくお願いします。

大社の杜の後は、広小路駅の近くのカラオケスナックに移動。さすがイームスの生徒の皆さん、英語の歌も上手でした。いつもここからは自分の立場を忘れて、やや危険なゾーンに突入してしまいがちなので気を付けようと思っていたのですが、やはり無理でした。。お付き合い頂きました皆様、ありがとうございました。また呑みましょう!

ニジマスの味噌焼き

2018年7月4日 水曜日

日曜日の釣り&バーベキューイベントで持ち帰ったマスを2日ほど味噌床に漬け、焼いてみました。味噌焼きは焦げやすいので弱火で気つけながら焼こうと思っていたのですが、タイミングの悪いことにテレビでサッカーのニュースが始まってしまいました。。。

不覚にもグリルから目を離し、サッカーのニュースに見入っているとなにやら焦げ臭いにおいが。。。ヤバッっと思った時には時すでに遅し。胸びれ辺りの皮と、尾びれはコゲコゲの真っ黒に。これは写真映えしないなと思いながらも、焦げた部分を軽く落として撮ってみました。

見た目はあまり良く焼けませんでしたが、食べてみると。。。美味い!なるほど裾野フィッシングパークのおばちゃんが力説するだけのことはあるなと思いました。来年のイベントでは参加者の皆さんにも是非お勧めしたいと思います。

 

2018バーベキューイベント

2018年7月2日 月曜日

7月1日(日)、今年も裾野フィッシングパークさんでバーベキューイベントを行いました。例年よりかなり早く梅雨が明け、当日は盛夏を思わせる暑い一日となりましたが、子供たちにとっては暑さなど関係なく、元気にマス釣りを楽しんでいました。

 

私は釣りが好きで、ときどき裾野フィッシングパークさんにも行くのですが、釣り池や川の水は富士山からの湧水を引いているためとても綺麗で、池には自然の岩肌を見せる切り立った崖があったりして、緑豊かな自然に囲まれたとても雰囲気の良い釣り場です。三島から20分程度で行けてしまうのがすごいですね。

 

釣れたマスと持ち寄りの食材で午後からはバーベキュー。マスは全部で126匹釣れました(^_-)-☆参加のお父さん、お母さんにもお手伝いしてもらい全部捌いて、食べきれなかった分はお持ち帰りに。裾野フィッシングパークさんのおススメの食べ方は「味噌焼き」だそうです。私も5匹ほど持ち帰り、みりんで伸ばした味噌をマスに塗り、タッパに入れ、冷蔵庫で寝かせてあります。明日か明後日、焼いてみようと思いますのでその様子はまたレポートします。

 

参加して頂いた生徒、保護者の皆さまありがとうございました。

 

 

 

▲ページの先頭へ戻る