2019 バーベキューイベント

2019年5月27日 月曜日

 


5月26日の日曜日、今年も裾野フィッシングパークさんで釣り&バーベキューイベントを行いました。毎年楽しみにしている生徒さんの多い人気のファミリーイベントです。午前中は川でニジマスのエサ釣りをし、総勢62名の参加者で178匹のニジマスを釣りあげました。


釣りの後は、釣った魚と持ち寄りの食材でバーベキュー。緑に囲まれた清流のほとりにあるバーベキュー設備で、本当に素晴らしいロケーションだと思います。自分たちで釣ってその場で焼いて食べる魚の味は最高ですね。


お腹もいっぱいになったところで、ウォーターバルーントス!シンプルな遊びですが、かなりエキサイティング。お父さん、お母さんも巻き込み、みんなで熱く盛り上がりました(^^♪




そして最後はスイカ割り♬ なかなか割れず、何度も棒でたたくので実はぼろぼろに…。その分、何回も出来たので良しとしましょう。清流の流れの中で冷やしておいたので、冷たく、美味しく食べることが出来ました。

参加して頂いた生徒の皆さま、ご家族の皆さま、暑い中ありがとうございました。また来年もやりましょう!

ゴールデンウィーク

2019年4月28日 日曜日

昨日の4月下旬とは思えない寒さで、今朝は、富士山はもちろん、周りの山にもうっすらと雪が残りました。一方緑は日増しに濃くなり、三島には季節ごとの本当に美しい景色がありますね。


今週はスクールホリデーとなります。平成もいよいよ残り3日となりましたので、次に生徒の皆さまとお会いするのは新しい令和の時代ですね。


安全で楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。また来週レッスンでお待ちしてます。

新学期始まります

2019年4月6日 土曜日

来週から新学期が始まります。向かいの桜も、ここのところの陽気に誘われ、ほぼ咲きそろいました。そういえば今日は遺伝研の一般公開の日でしたね。桜並木の桜も美しく咲き誇っていました。個人的なことですが、本日、息子の高校の入学式がありました。4月は色々な新しいスタートがありますね。生徒の皆さま、これからイームスで英会話をお考えの皆さま、今学期もどうぞ宜しくお願いします。

新元号発表

2019年4月2日 火曜日

新元号が発表されましたね。10分遅れで発表会見に臨んだ菅官房長官が、額に入った「令和」の文字を掲げたとき、いよいよ始まる新しい時代への小さな期待と、新元号にまだ馴染めない少しの違和感の混じったやや不思議な感覚を覚えました。

 

テレビでは「平成の~」とか「~で振り返る平成史」といった平成の時代を特集した番組が連日放送されています。平成が始まった時、私は二十歳の大学生でした。そして50歳になる今年、平成が終わります。20代から40代の、恐らく人生で最も働く30年間が私の平成という時代でしたが、誰でもそうだとは思いますが、振り返れば色々なことがありました。

 

特に40代の10年間はイームスの運営に携わって参りましたが、39歳でゼミナールの社員としてイームスを立ち上げ、41歳で独立した時、10年後の未来は正直ほとんど描けていませんでした。ただ目の前にあることに、ひたすら全力で取り組んできたような10年でした。

 

2011年1月にゼミナールから離れ独立した直後の3月11日、東日本大震災が起こりました。計画停電でレッスンを行えないことも何度かあり、本当に不安になったことを昨日のことのように覚えています。

 

色々なことがあっても10年なんて振り返ってみれば本当にあっという間で、「令和元年」に始まる私の50代の10年間はどんなものになるのか、、、などと考えながら昨日はテレビを見ていました。

 

イームスの向かいの桜は三分咲きとなりました。背景にある富士山は今朝とても綺麗です。この景色は10年後も何も変わらないのでしょうね。

ペアレンツデイ!

2019年2月27日 水曜日

今週はペアレンツデイ(保護者参観会)の週です。イームスでは年2回、保護者の方にもレッスンに参加して頂き、お子様と一緒に英語を楽しんで頂いております。

幼稚園クラス説明会♪

2019年2月10日 日曜日



4月新学期幼稚園クラスの説明会を開催しました♪ 説明会はイームス開校以来、初の試みです。通常、幼稚園クラスから始めて頂く生徒さんとは今後長いお付き合いとなります。イームスを選んで頂く保護者の方には、イームスがどんなスクールかをもっとよく知って頂いた上で選んで頂きたいという思いから今回の説明会を開催しました。

無料体験レッスンでは子供さんが待っていられなかったり、前後にレッスンがあったりしてあまりゆっくりお話しをさせて頂く時間がないので、今回の説明会では45分程度のお時間を頂き、スクールの歴史から、スクールポリシー、実際のレッスンの様子、良い英会話スクールとは、年間のイベント、費用など、パワポを使ったプレゼンテーション型式でお話させて頂きました。

私から一方的に話すだけでなく、保護者の方が考える「良い英会話スクール」について一人ひとりにご意見を伺ったりして、保護者の方と双方向で交流できた説明会となりました。皆さまにイームスをもっとよく知って頂く機会として、また保護者の方との意見交換の機会としてこれからも行っていきたいと思います。

今回ご参加頂きました保護者の皆さま、ありがとうございました。

英検Jr.

2019年2月3日 日曜日


今日は英検Jr.の試験日でした。今年はBRONZE級に6人、SILVER級に7人、GOLD級に8人の生徒さんが挑戦しました。英検Jr.は音と絵だけで行われるリスニングテストで、テストというよりはクイズに挑戦している感覚で受けることができますので、毎年楽しみにいている生徒さんもいます。

GOLDが終わると次はリーディングも入ってくる英検5級、4級へとステップアップしていく生徒さんもいます(3級からはライティング、スピーキングも入ってきます)。英検5級、4級、さらに上の級へとつなげていく流れを作るという意味でも、小学生の英検Jr.テストの受験はおススメです♪

幼稚園クラス説明会を開催します

2019年1月22日 火曜日

2月10日(日)に幼稚園クラスの説明会を開催します♬

 

4月新学期からレッスンをお考えの新年少さん~年長さんの保護者の方対象の説明会です。時間は30分~40分を予定しております。後日レッスンの見学、無料体験レッスンにご案内させて頂くことも出来ます。事前予約が必要となります。

 

【生徒の皆さまにお願い】

実際にイームスのことを知っている皆さんからのご紹介は本当にありがたいものです。もしお友達にご興味の有りそうな方がいらっしゃいましたら是非教えてあげて下さい。宜しくお願いします。

 

 

「君の名は」バイリンガル版

2019年1月4日 金曜日

新学期のテキスト選定のため、静岡市の洋書を取り扱う書店に行った際、「君の名は」のバイリンガル版を見つけたのでライブラリ用に購入しました。映画を観た方も多いのではないでしょうか。もう一度英語で読んでみませんか。

ついでにTOEICの公式練習本も買ってきましたので是非ご利用下さい。

★ライブラリからのお願い★

本の貸出期限は2週間です(スクールホリデーは含みません)。紛失、または長期貸し出したまま未返却の本、DVDがあります。うっかり借りたままになっている本、DVDがないか再度ご確認をお願いします。

またDVDをご返却の際は必ず中身が入っているかご確認ください。時々パッケージだけで中身のないDVDがあります。

宜しくお願いします。

 

 

HAPPY NEW YEAR 2019!

2019年1月4日 金曜日

謹んで新年のお喜びを申し上げます。

 

今年も生徒の皆様に選ばれるスクールであり続けるよう、講師一同、誠心誠意努めていく所存でございます。

 

今年も宜しくお願い申し上げます。

 

平成31年 新春

英会話スクールイームス

本間 久晴

 

 

 

 

▲ページの先頭へ戻る