マスクを自作してみました♪

2020年3月10日 火曜日

キッチンペーパーでマスクを自作してみました。
テストのため昨日一日着用しました。ゴムが細いせいか、耳の後ろがやや痛くなりましたが、短い時間なら問題ないでしょう。機能的には多少の不安もありますが、マスクの在庫が切れたらこれでしのげそうです。YouTubeで作り方がアップされていますので必要な方は見てみて下さいね♪

【メールマガジン読者の方へ】
これはスクールブログへの投稿となります。ブログ更新時にメールマガジンが自動で配信されますが、ブログ内の写真は表示されません。写真を見るにはこのメール内にありますスクールブログへのリンクをご利用下さい。

新型コロナウイルス(COVID-19)

2020年3月5日 木曜日


安倍首相より全国の公立小中高校に休校要請があってからちょうど1週間が経ちました。本当に衝撃的なアナウンスで、以降、自粛、自粛ムード一色の一週間でした。イームスでは休講4日目となります。一応来週からはマスク着用、レッスン前の手指の消毒を徹底してレッスンを行う予定ですが(ハイタッチもなし(涙))、この週末でまた何か出てこないとも限りません。

政府が言うように、本当にこの1~2週間がヤマ場で、中国や韓国のような急激な感染拡大が起こらず、早く収束に向かってくれるのを祈るばかりです。皆さまもどうか安全にお過ごしください。

THURSDAY

2020年2月20日 木曜日


皆さん“THURSDAY”の意味って知ってました?ブリアナに言わせるとこういうことだそうです(^^♪

 

Thankful
Honest
Understanding

Relaxed

Selfless

Dreams

All-in

Yes

 

英検Jr.テスト

2020年2月2日 日曜日



本日英検Jr.テストを行いました。イームスでは毎年この時期に、小学生の生徒さんを対象に英検Jr.テストを開催しております。今年はBronzeに9人、Silverに5人、Goldに4人が挑戦しました。英検Jr.テストには合否がなく、「英語のテストに挑戦した」という達成感と、受験級を進めて行くことによって学習の成果を把握し、次の級への励みとなる「育成型」テストです。英検Jr.はクイズのように楽しく受けることができ、ほぼリスニングだけでテストが構成されていますので、まだ文字を読むことが苦手な生徒さんも無理なく受けることができます。

子供の英語学習者にとって英検のような外部テストはよい学習の動機付けとなります。こうしたテストに積極的に挑戦し、モチベーションを高め、結果英語の上達につながっていって欲しいと願っております。

4月新学期申込受付開始♪

2020年2月1日 土曜日



年が明けてひと月が経ちました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。イームスでは一年で最も忙しい時期を迎えております。新学期に向けて在校生様の学期継続作業のお手続きもほぼ終了し、本日より4月新規の生徒様の申込受付を開始します。この春もまた多くの新しい生徒の皆さまとの出会いを楽しみにしております。

2020新年会

2020年1月20日 月曜日


1月18日(土)に大社町の台湾レストラン「九龍城」で2020年の新年会を行いました。参加者はやや少なめでしたが、美味しい料理とお酒、そしてカラオケをして楽しみました。

私はThe Policeの「Every breath you take」を歌ったのですが、この歌はサビ以外は“Every 名詞 You 動詞”のパターンが続きます。例えば“Every breath you take, Every move you make, Every bond you break, Every step you take, I’ll be watching you♪”といった感じです。この「名詞+S(主語)+V(動詞)」は名詞の後に関係代名詞thatが省略されている形ですが、会話でもよく使われる形です。“You take a breath.”は「息をつく」ですが、“breath you take”は「あなたの吐息」となります。洋楽で英語と日本語の語順や構造の違い(もちろん単語やフレーズも)を覚えるのも楽しいかと思います♪

今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

ライブラリに本を追加しました♪

2020年1月13日 月曜日


昨年生徒のお母様から頂いた本を、ライブラリに追加しました。全部で197冊ありました!基本的に子供向けの本ですが、大人の方の多読練習用としてもいいかと思います。是非ご活用下さい♪

Happy New Year!! 2020

2020年1月3日 金曜日

Wishing you all a great new year!! 新年明けましておめでとうございます。今年はいよいよ東京オリンピックの年ですね。みなさまにとって素晴らしい一年となることをお祈りしつつ、今年も三嶋大社へ初詣に行ってきました♪今年も宜しくお願いします。

今年も一年間ありがとうございました

2019年12月28日 土曜日


毎年冬のスクールホリデー明けに来期(4月)の「継続調査」を行っております。来期の時間割を配り、継続予定の生徒さんに新しい時間割の中からご都合の良い曜日・時間を選んで頂く作業です。この作業を1月中に終え、2月から、4月新規の生徒様の募集・受付が始まります。

 

冬休み中に、配布する資料の準備をするのですが、膨大な量の印刷をします。環境問題やら資源問題で社会はペーパーレス化が進む中、これはなんとかならないのか、と毎年思うのですが、やはり伝えるべきことがしっかり伝わらない不安から今年も大量印刷をしてしまいました(まだ全部は終わっていません・・)。新年初回のレッスンでお渡ししますので、しっかり内容を確認して下さいね。

 

今年はブリアナとマイケルの二人の新しい講師を迎えた年となりました。二人ともとてもいい講師で、このチームはこれまでの中でもベストなチームのひとつとなる予感がしています。来年、また来期もこのチームで皆さまの英語学習のお手伝いが出来ることを嬉しく思います。

 

今年も一年間ありがとうございました。

 

英会話スクールイームス

本間

2019クリスマスパーティー

2019年12月17日 火曜日

12月15日の日曜日、今年もクリスマスパーティーを行いました。令和初となる今回のクリスマスパーティーはダンスホール「ブラッサムゆず」さんの会場を借りて行いました。

オープニングで生徒さん達がレッスンで練習してきた「ジングルベル」を歌ったのですが、私がギターで伴奏させて頂きました。人前でギターを弾くのは初めてでメチャ緊張しました。。一か月間レッスンの合間に毎日練習してきたので多分大丈夫だと思っていたのですが、本番は思いのほか緊張して指が上手く動かずところどころ音を外してしまったのですが、生徒さん達が大きな声で歌ってくれたのでほとんど気付かれなかったと思います。Everyone, good job (^^♪
軽食の後、サンタさんまちがい探しや、積み上げたプレゼントの数を競うゲームを行いました。保護者の方のゲームも用意していたのですが、時間が足りず出来ませんでした。パーティーの時間は2時間とってあったのですが、食事やビンゴ大会もあるので全然時間が足りず、来年から3時間で行いたいと思いました。
最後は恒例のビンゴ大会!!今年で11回目のパーティーとなりますが毎回これが一番盛り上がります。今年も東京ディズニーランドのペアチケットの他、望遠鏡、キックスケーターなど豪華(?)商品を用意しました。今年見事ディズニーのチケットを勝ち取ったのは小学生クラスのYちゃんでした。楽しんできて下さいね♪
参加して頂いた生徒・保護者の皆さま、ありがとうございました。

▲ページの先頭へ戻る