英語学習で一番大切な事


英語学習において大切な事はいろいろありますが、一番大切な事は何でしょうか。答えはひとによって違うかもしれませんが、私は英語をいつも身近におくことだと思います。

仕事で英語を使う機会のある人や、外国人の友達がいたりする人もいるかと思いますが、そうでない人にも一人で簡単に出来ることはあります。海外のドラマや映画を観たり、英字新聞やネットのニュースを英語で読んだりする方法が一般的ですが、これらは実際には結構ハードルが高かったりします。

そこでお勧めしたいのがSNSなどで海外のニュースなどをフォローすることです。私はTwitterでCNNやロイターをフォローしていますが、勝手にツイートが入ってくるのでとても便利です。この「勝手に」というところにリマインダーの効果があるのがミソです。待ち受け画面に表示されるヘッドラインを読むだけでも十分いい勉強になります。ちなみに私はトランプ大統領のTwitterもフォローしています。トランプ大統領が好きなわけではありませんが、コメントが面白いのでフォローしています。好きな海外のアーティストやスポーツ選手などをフォローするのもいいですね。

あとは単語アプリをスマホにインストールしておくのもお勧めです。これらは机に向かって勉強するわけではなく、レストランで注文を待っている間などのちょっとしたすき間時間を利用できるのが最大のメリットです。もちろん通勤や通学時に車や電車の中で英語を聞いたりするのもいいでしょう。お持ちの方はスマホを使って、すき間時間をうまく利用することで毎日英語に触れる環境を作ってみて下さいね。


コメント / トラックバック2件

  1. 臼井 弘子 より:

    お世話になっております。☺️
    先生のアドバイスを参考にして、自分なりに工夫して英語を身近に感じられる環境づくりをしたいと思います。

    思いの外、文単の単語テスト学習に四苦八苦しています、今も睡魔と戦っていました。😥

    • 本間 より:

      弘子さん、いつもがんばっていらっしゃいますね。英語学習に対して直向きにコツコツ努力される姿勢は本当に素晴らしいと思います。
      文単での単語練習がんばって下さいね。またレッスンでお待ちしてます。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る