川の向こうの景色


川の向こうにあるRioさんの取り壊し工事が始まって2~3週間が経ちますでしょうか。今日ついに最後の外壁が崩されすべてが瓦礫となりました。



Rioさんには10年前私がゼミナールからイームスを引き継いだ時、駐車場を使わせて頂けることになり、その後クリスマスパーティーでも一度お世話になりました。その後駐車場を手放され他の会社の管理となってからは直接のお付き合いはなくなってしまいましたが、なくなってしまうのはなんだか寂しく思います。私は三島の出身ではないのですが、三島のご出身の方は子供のころ、少年団や町内会のイベントなどをRioさんでやった方も少なくないのではないでしょうか。



川のこっちにはイームスの向かいに日の出町の公民館があるのですが、そこの桜が毎年私たちを楽しませてくれます。特に天気がいい日はバックに富士山が見えとてもフォトジェニックな眺めとなります。ところが昨年その木の枝がかなり切り落とされてしまいました。



そろそろ桜の季節を迎えますが、今年はどの程度咲くのか気がかりです。今日で東日本大震災から10年。私が三島進学ゼミナールを辞めてイームスを引き継いだのもこの年、2011年の1月です。独立してこれから新学期を迎えようという時にあの地震があり、計画停電のため一部レッスンができず本当にどうしていいか分からなかったのを今でも覚えています。

そして今はコロナ。本当に人生には色々なことがあるものですね。ただ私は本当に素晴らしい生徒さんに支えられてここまでやってこれたこと、今もやっていられることに感謝して、これからも自分に出来ることをただやり続けていきたいと思います。今日は取り壊されるRioさんを見ながら少し感傷的な気分です。


コメント / トラックバック6件

  1. 臼井 弘子 より:

    本間先生、大変お世話になっております。
    とうとうRioさんが撤去され、見慣れた景色ではないので違和感が有りますね。
    eemssがスタートして間もなく震災、そして新たにコロナとの闘いと、先生が御苦労を重ねていらっしゃる事を、皆さん良く理解されていると思います。
    授業中も御苦労を表に出すこともせず、熱心に御指導頂ける事に大変感謝し、eemssに巡り会えて幸せに思います。m(_ _)m

    • eemss より:

      弘子さん、あたたかいコメントをありがとうございます。
      英検合格おめでとうございます。単語テストも毎回欠かさず、頑張りましたね!
      日々の小さな努力を継続するのは必ずしも易しい事ではありません。ジャーナルライティングなどもそうですが、弘子さんは真面目に、コツコツ、本当によく努力されていると思います。
      私が担当するのは来期が最後で、次はネイティブのクラスに挑戦して下さいね!

  2. 渡邉和恵 より:

    本間先生いつもありがとうございます。
    ついにR iOさんが撤去されなんか寂しくなりましたね。eemsも10年目なんですね。震災の事は忘れる事のできない出来事で今ニュース見ながら昨日の事の様に思い出され感傷的な気持ちです💦今はコロナで大変ですが今迄の生活がいかに幸せだった事を感じながら弘子さんと同様にご指導頂ける事に感謝しeemsに出会えたことを幸せに思います。

    • eemss より:

      和恵さん、あたたかいコメントをありがとうございます。
      和恵さんのジャーナルに描かれたその日の気分を表現する顔のイラストにいつも癒されてます(^^♪
      責任ある立場で働かれている中、お忙しかったり、疲れたりすることもあるかと思いますが、前向きに英語学習に取り組み、またそれを楽しめていることが素晴らしいと思います。これからもがんばって下さいね!

  3. 落合 重人 より:

    Rioさん取り壊しなんですね。結婚式でお世話になりました。
    またeemssのクリスマスパーティーでもお世話になりました。
    感無量ですね。

    よい雰囲気の中で英語に接することができました。当時クラス終了後寒い中Rioさんの駐車場でレッスン仲間とレッスンの振り返り、4技能の伸ばし方等話したことが懐かしいです。

    オンラインもあるけれど英語を友とする仲間に出会うには通ってこそだと思います。

    • eemss より:

      落合さん、お久しぶりです!結婚式Rioさんでされたんですね!知りませんでした。
      落合さんのクラスは水曜日でしたでしょうか。いいクラスでしたね。パワートークはペアワークやグループワークをたくさん行いますので、生徒さん同士がレッスンでコミュニケーションをとる機会が多く、仲良くなる方も多いですね。
      これからもイームスが英語の習得を目指す仲間と出会える場所であり続けるよう努力して参りたいと思います。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る

Facebook

Twitter

YouTube