ペアレンツデイ

2018年7月31日 火曜日

先週、今学期第一回目のペアレンツデイ(保護者参観会)を行いました。保護者の方にもレッスンにご参加頂き、お子様と一緒にアクティビティを楽しんで頂きました。イームスでは、子供英語には保護者の方のご協力が欠かせないと考えております。ペアレンツデイのレッスンでお子様とやったようなことを、ぜひ日頃からお家でもやって頂けたらと思います。ご参加頂きました保護者の皆さまありがとうございました。

夏のビアガーデンは最高!

2018年7月23日 月曜日

7月21日土曜日、大社の杜にてビアガーデンイベントを行いました。今年は6月に梅雨が明け、7月は本当にすごい猛暑が続いており、屋外で飲むビールの味は最高でした。また普段なかなか出来ない生徒さんとの本音トークで、生徒さんの意外な一面に触れることができ、楽しい時間となりました。

生徒の皆さまには、是非こうしたイベントを通じて、普段会うことのない違うクラスの生徒さんや講師からも刺激を受け、交流を深めてもらえたら嬉しく思います。私は生徒さんとの距離がすごく近く感じられるこうしたイベントが好きなので、これからもどんどん行っていきたいと思います。生徒の皆様、ご参加の程宜しくお願いします。

大社の杜の後は、広小路駅の近くのカラオケスナックに移動。さすがイームスの生徒の皆さん、英語の歌も上手でした。いつもここからは自分の立場を忘れて、やや危険なゾーンに突入してしまいがちなので気を付けようと思っていたのですが、やはり無理でした。。お付き合い頂きました皆様、ありがとうございました。また呑みましょう!

ニジマスの味噌焼き

2018年7月4日 水曜日

日曜日の釣り&バーベキューイベントで持ち帰ったマスを2日ほど味噌床に漬け、焼いてみました。味噌焼きは焦げやすいので弱火で気つけながら焼こうと思っていたのですが、タイミングの悪いことにテレビでサッカーのニュースが始まってしまいました。。。

不覚にもグリルから目を離し、サッカーのニュースに見入っているとなにやら焦げ臭いにおいが。。。ヤバッっと思った時には時すでに遅し。胸びれ辺りの皮と、尾びれはコゲコゲの真っ黒に。これは写真映えしないなと思いながらも、焦げた部分を軽く落として撮ってみました。

見た目はあまり良く焼けませんでしたが、食べてみると。。。美味い!なるほど裾野フィッシングパークのおばちゃんが力説するだけのことはあるなと思いました。来年のイベントでは参加者の皆さんにも是非お勧めしたいと思います。

 

2018バーベキューイベント

2018年7月2日 月曜日

7月1日(日)、今年も裾野フィッシングパークさんでバーベキューイベントを行いました。例年よりかなり早く梅雨が明け、当日は盛夏を思わせる暑い一日となりましたが、子供たちにとっては暑さなど関係なく、元気にマス釣りを楽しんでいました。

 

私は釣りが好きで、ときどき裾野フィッシングパークさんにも行くのですが、釣り池や川の水は富士山からの湧水を引いているためとても綺麗で、池には自然の岩肌を見せる切り立った崖があったりして、緑豊かな自然に囲まれたとても雰囲気の良い釣り場です。三島から20分程度で行けてしまうのがすごいですね。

 

釣れたマスと持ち寄りの食材で午後からはバーベキュー。マスは全部で126匹釣れました(^_-)-☆参加のお父さん、お母さんにもお手伝いしてもらい全部捌いて、食べきれなかった分はお持ち帰りに。裾野フィッシングパークさんのおススメの食べ方は「味噌焼き」だそうです。私も5匹ほど持ち帰り、みりんで伸ばした味噌をマスに塗り、タッパに入れ、冷蔵庫で寝かせてあります。明日か明後日、焼いてみようと思いますのでその様子はまたレポートします。

 

参加して頂いた生徒、保護者の皆さまありがとうございました。

 

 

 

▲ページの先頭へ戻る