STAY HOME

2020年4月25日 土曜日

 

先週土曜日からオンラインレッスンが始まり一週間が経ちました。生徒さんがちゃんとレッスンに接続出来るか、普段のイームスのレッスンと出来るだけ近いものが出来るか、オーディオなどにトラブルが起きないか、色々心配しました。一部、通信環境などの影響かと思われますが、声が聞き取りにくかったり、遅れが出たりしたことはありましたが、それ以外は特に大きな問題もなく、無事一週間を終えホッとしています。

中国の武漢で新型コロナウイルス封じ込めのため都市閉鎖が行われたときには、まさかそのわずか2カ月後に、日本でもこんな事態になるとは多くの人が想像していなかったと思います。もちろん自分も全く心配していませんでした。

世界中で既に多くの人が亡くなっています。日本でも、志村けんさんの急死には多くの人が衝撃を受けたと思います。アメリカやヨーロッパで抗体検査をしたら、既にかなりの人が新型コロナウイルスの抗体を持っていたというから恐ろしいものです。新型コロナウイルスに感染しても自覚症状のないまま治っていた人たちは、通常の日常生活を続けていた可能性が高いと思われますので、知らないうちにウイルスをばら撒いていたことになります。

ワクチンも薬もない中、人との接触を避けることしか感染拡大を抑える手段がないというのはかなり絶望的な状況に見えます。私達イームスはまだオンラインという手段があり幸せな方だと思います。テレワークやオンラインに頼れない飲食業や観光産業、娯楽産業などのダメージは計り知れないものがあるかと思いますし、そのダメージがいつまで続くのか、社会はそれにいつまで耐えられるのか、、、。

自粛の期間が少しでも短く終わり、完全とはいかなくても、社会活動、経済活動が私たちの生活を壊さないレベルまで早く出来るようになることを願っております。

イームスの生徒さんで漫画を雑誌に掲載されている方がいらっしゃいます。その方が描いたイラストを紹介させて頂きます。自粛、自粛で、みんなが大変な時ですが、なんだかほっとする一枚だと思います。

ではまた来週オンラインレッスンでお待ちしてます。

▲ページの先頭へ戻る