Happy Halloween!

2021年10月31日 日曜日

今日はハロウィンですね♪先週はイームスでもハロウィンレッスンを行い、みんな思い思いのコスチュームに身を包んでゲームやアクティビティを楽しみました。コロナ禍でイベントなどの機会が減っている中、楽しい一週間となりました。

 

 

明日から1週間スクールホリデーとなりますので、仮装コンテストの結果は来週火曜、または水曜あたりにスクールブログで発表させて頂きます。お楽しみに!

 

ジャーナルライティングのススメ

2021年10月5日 火曜日

 

久しぶりのブログ更新となってしました。今回はジャーナルライティングの宿題について書いてみました。

 

イームスの大人英会話クラスでは毎週、ジャーナルライティングの宿題が出ます。講師から隔週でトピックが与えられ、トピックが与えられない週は何でも自由に書くことができます。講師はレッスンでジャーナルノートを集め、添削し、翌週生徒さんに返却します。

 

生徒さんは、ほぼ毎週欠かさず書く人、書いたり書かなかったりの人、ほぼ全く書かない人、の3タイプに分かれます。基本的に大人クラスの宿題はオプショナルなので、書く、書かないは自由ですが、このサービスを利用しないのは本当にもったいないなと思います。

 

イームスは英会話スクールですので、基本的にレッスン時間の80分は、リスニングやスピーキング中心のエクササイズを行いたいと考えていますが、リーディングやライティングもスピーキング力を上げるためにとても大切なエクササイズです。ただリーディングやライティングは基本的に一人で行う個人的な作業で時間効率もよくありません。そのためイームスではこれらを宿題という形でお出ししております。

 

大人の生徒さんは生活やお仕事のご事情、英語学習の目的やゴールなど様々ですので、英語学習に充てられる時間や、自分に合った学習スタイルというものがそれぞれ違ってくるのは当然かと思います。ただ勉強でもスポーツでも、何でも、天才とは努力する凡才のことである、の言葉にあるように、努力なしに上達はない、と考えなければなりません。

 

もちろん自分で何か他の方法で英語学習をしている人はそれを続ければいいと思います。特に他に何もしていない方、もっと英語が上手になりたい方はぜひライティングのホームワークもがんばってみて下さいね!

 

 

▲ページの先頭へ戻る

Facebook

Twitter

YouTube